小泉氏はサマータイム「面倒」

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=225504&media_id=2
Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <小泉前首相>サマータイム導入「感心しない。面倒くさい」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070604-00000094-mai-pol


その通り。大体、日本はスペインと違って、日照時間にそんなに変化がないし、日本の形、東西南北に広がっているこの国で、そんなことしたら、もう一言で言って、本当に「面倒」。
あと、これによって、サービス残業が増える懸念も十分にあって、
労働局、労働基準監督署はその辺、しっかり見張って、取り締まってくれるんでしょうか。
国にとっても、民にとっても「面倒」。
まあ、でも、地政レベルでやるなら賛成ですけどね。
ただし、サービス残業を撤廃すると言う条件付で。

にしても、
小泉さんは「政治をわかりやすくしろ」っていう国民の要望に、答えていたし、今もそれが健在なんですね。
私自身は、丁寧に説明してくれた、(マスコミは、その丁寧な説明をあまり放送しませんでしたが)森喜朗前々総理の方が好きだったんですが、政治家は、民意から生まれるのでしょう、例え、議会制民主主義でも。
小泉さんは、それが特に顕著に現れていた人でしたね。