子供の人権と義務

NHK教育
高校講座・家庭総合_2007-07-04
で、子供の虐待や、過酷労働に強いられる子供にスポットを当てて、
その特集を組み、最後に、
「子供にも、大人と同様の人権を」
と、唄い、その中に「情報へのアクセスの権利」というのもあったんですが、
もちろん、子供の虐待や過酷労働はなくさないといけないです。



だからと言って、権利をどんどん与えろ、となってはいけません。
権利は義務とセットで考えないといけないものですから、
子供に、大人なみの権利を与えるべきと言うなら、
少年法という子供の保護も無くし、
大人と同じ義務を与え、犯罪を犯せば、刑法を適用しないといけない、
という意見も正論になるのです。
少年法の廃止には、私は反対です。
そして、子供への権利拡大も基本的に反対です。
その対価の義務を子供には、おえないからです。



これは、かなり慎重にしないと、
「ポルノ画像にアクセスするのも権利だー」
とかなってしまうでしょうね。
実際、小学校での行き過ぎた性教育は問題になっています。
どうも、その根源には、
「性を知るのは子供の権利」という原理、発想があるように思えるのです。



メディアで、権利問題を取り上げる際には、
義務についてもふれてほしいですね。



参考
YouTube - "行き過ぎ"性教育に首相「これはヒドイ」
http://www.youtube.com/watch?v=O70vombZZq8
pya! ゆとり教育の結果
http://pya.cc/pyaimg/pimgstop.php?imgid=10682
教育問題3題
http://blackshadow.seesaa.net/text.jpg
http://blackshadow.seesaa.net/article/2373293.html
小学生にセックスのやり方を教える性教育
http://poo-chan.com/archives/2005/10/22_0001.php
ここまでいった男女混合教育
http://blog.goo.ne.jp/hagukumukai7/e/bcb4bca98178f16dad64ee3ce74399bf
小中学校の「性教育」と「ジェンダーフリー教育」の争点
http://www.mypress.jp/v2_writers/hirosan/story/?story_id=1337539



http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1003104.html

まあ、この値段なら、味は文句言えないですよ。
食べた事無いけど。


上から気になる順。
軽いの集めてみた。

Sylera3-タブブラウザ推奨委員会
http://tabbrowser.info/valinor/sylera2.html
GreenBrowser-タブブラウザ推奨委員会
http://tabbrowser.info/valinor/green.html
Donut Q-タブブラウザ推奨委員会
http://tabbrowser.info/valinor/donutq.html
Bagel-タブブラウザ推奨委員会
http://tabbrowser.info/valinor/bagel.html