新政党育たず。二大政党制に危機感を覚える。

今日は、朝からカレーを食べて、お昼寝して、
家庭教師に行って、選挙に行って、お帰りして、
イカバー食べて、今に至ります。



選挙。
asahi.com自民大敗 野党側が過半数 民主は参院第1党が確実に - 政治
http://www.asahi.com/politics/update/0729/TKY200707290263.html

予想通りの結果なんですが、



asahi.com: 2007参議院選挙?比例区開票速報・共生新党
http://www2.asahi.com/senkyo2007/kaihyo/C11.html

現状、
比例での新党の議席が0ですよ。
これはちょっといただけけない展開。
本当に、自民・民主の二大政党制になってしまうんでしょうか。
短期で、その政局が終わるかもしれないとはいえ、それは・・・
選択を二つにすることが正しいとは私には思えません。
ちなみに、私は比例は共生新党、選挙区は無所属に入れましたが、
選挙区の方は、前回と同じ、自民・民主・公明候補の当選です。



共産党と、社民党の獲得議席が少ないのは良い事。
特に、社民党は。
共産党は、企業問題の追及において、現状は必要)
ただ、社民党は、「庶民にとっては」、共産党との違いが分かりにくい。
さっさと、民主党と合併すればよかったものを。
民主党が、社民よりに傾く要素を含む事を考えれば、私としては善い事ですが。
ただ、二大政党制への危惧という点からは拍手喝采ともいけないわけですが。



今後、の自民・民主という二大政党のどちらの政策にも納得できない有権者にとって、
新政党は、少しでいいから議席を取って欲しい。
そう思っていただけに今回の結果は残念です。
衆院選は、参院より、新党には厳しいですしね。



雑感

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070729-00000084-jij-pol
青木さんに責任があったわけじゃないけど、
誰かが責任を取らないとしめしがつかないですからね。


http://www.sankei.co.jp/seiji/senkyo/070729/snk012.htm
「年金を払ったと嘘をついてよい」発言の方まで当選ですか。


  • 安倍首相、続投表明 「責任果たしていく」|選挙|政治|Sankei WEB

http://www.sankei.co.jp/seiji/senkyo/070729/snk014.htm

悪役を買うつもりでしょうか。
通しにくい法案を通してしまおうという。
法案の内容に、国民はチェックが必要ですね。
賛成すべきものには賛成すべきと言う意味も含めて。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070728-00000098-jij-pol

差別発言ですか。