官僚と東大と労働環境と天下り

大きな声では言えないが…:東大卒がいなくなる? 牧太郎−話題:MSN毎日インタラクティブ
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20070821k0000e070068000c.html

 時間外労働を減らして、
サービス残業をなくした上で、天下りを規制した上で、
それでも、官僚になろうっていう志の高いものを官僚にすべきだとは基本は思うんです。
ただ、上にある過酷な状況を潜り抜けた人の周りには、たくさんの人が集まるって言うのも事実で、
そういう人は何をやらせても、できるっていうこともあって。
正直、どっちがいいかは分からないところもあるんですが、
最初にいった(天下り規制)条件の中で、
魅力的な人を育てていくっていう方が、比較としてはいいかもしれませんね。
後述の方は、コストの問題として、デメリットも大きいので。