中国、アメリカに対し、「太平洋の東西分割」提案か

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1020251.html

 いい加減に、東アジア、中国関係の議論をするときは、
「中国には覇権意識がある」という事実を前提にすることを常識にして欲しいものです。
この問題から言って、
理想の日本像は、「低武装の中立国家を目指す。海洋国家であることを活かし、貿易などによって、国際経済の要所となり、発言権を持つ。」
ことですが、比較としては、
「価値、文化の多様性を認めない中国の傘下に入るよりは、
それなりに多様性を認めるアメリカの傘下にいる方が、まだマシだから、
日米同盟を固持し、石油や物資もそれによって確保する」
事を選ぶしかないんですよね。
一応、いっときますが、私は相対主義至上主義ではありません。
ただ、国際社会においては、それぐらいしか、普遍価値を設定できないってだけです