矛盾

 自分は、いつも格をさがしてる。
人格の「格」。
もうできてる格もあって、それを試行錯誤、切磋琢磨したり。
その大きい「格」から小さいルールを創ったりするわけだけど。
今、その小さなルールに矛盾が含まれてることに気づいた。
いくら、偉い哲学者の本を読んだり、論理思考を磨く本を読んでも、
こんな矛盾に数週間もきづかなったなんて。
やっぱり、人間は、感情を理性で完全には乗り越えられないんだろうか。
その、矛盾はべつの論理で克服できたけど、
なんか改めて、そういうことを思いました。
やっぱり、反省するときにふりかえる自分と、普段、生を生きている自分は少し違うのかもしれない。
そもそも、恋愛感情なんて理性で乗り越えられない代表みたいなものだし、
あと、コンプレックスとか、嫉妬心とかも乗り越えても乗り越えてもすぐに襲い掛かってくる。
多分、そういうのとはずっと戦っていかないといけないんだろうとは思う。
要は負けなきゃいいんだろうけど、生のなかでは流される事もある。
うーん。




そんな感情もこの子達を見てたら和らぎますしね。
これも生なんだろう。