フジフィルムと宣伝と広告と男女

今日はフジフィルムの質問会に行ってきたんですが、宣伝部の土井さんの話が有意義だった。



やっぱり、俺は魅力のある商品を消費社に伝える宣伝とき広告の仕事に惹かれます。超惹かれます。それに気付いたのは1月末の某広告代理店の仕事体験セミナー。あの時は、色んな説明会に参加してよかったと心から思いました。



ただですね。
宣伝とか広告、特に宣伝は女性のフィールドらしいのですよ。
これは差別とかじゃなくて、一般的に言って、女性は自己主張がちゃんとできて地道な作業をきめ細やかにこなすらしい。
これが事実かどうかより、こういう認識を企業の人間が持っているという事実が、就活生には重要だと思う。



でも、逆に考えたら自己主張をちゃんとしてきめ細やかに仕事をすれば、男でもいけるって事じゃないかとか思った。
宣伝とか広告ならやりたいことが明確に見えるし軸ができた気がする。
一般にその部門は残業多いけど、なんか最近、もう気にしなくなってきた感じです。