優先順位っていうかやらなきゃいけない事

バイトが終わると、自然と足は例の場所へ向かう。
そんな感じのらいです。



朝は梅田まで一直線。
帰りは、梅田から難波経由、休憩して家(阿倍野)に帰る生活が続いています。
一日の大半は、椅子かサドルの上にいます。
家に帰ると、汗がダラダラなんで、風呂に直行です。



そんなオレですが、
バイトをしていて思ったんだ。
「バイトなんかしてる場合じゃねぇ」
って。
確かに、月五万ぐらいは必要です。
毎月2万のローンがありますから。来年で終わりです。
でも、もうカテキョの月三万だけでも何とかなるんじゃないかと。
あと一人っていうかニコマぐらいカテキョできたらいい感じですけど。




金の話はいいんです。
金なんて、実家で暮らしてるオレは、使わなきゃいいんです。
それより、もっと大切なものがあるだろうと。
それはズバリ、精進。
正直、今のバイトで得るものは、もう前の職場で得たものばかり。
本当に得るのは金だけ。
そしてその金は遊びに使う。
当に時間の浪費。
浪費のために金を稼ぎ、そして時間をなくし、
精神をすり減らす。
マルクスさんもビックリだ。
当に欲望の構造。




こんな事やってる場合じゃねぇぜよ。
図書館で借りてる本が読みきれない。
っていうか買った本すら読みきれない。
ここは日本。
勉強したければ、ほとんどタダでできる。
本なんて図書館にいけばいくらでもあるし、
絶版のものまである。
買うこと考えても月に5千円で十分。
定期代入れても月一万でいい。
その気になれば、月3万でやっていけるってことだ。




オレは決めました。
今のバイトが、22で終わったら、もうバイトはしません。
一日だけ働ける派遣会社に登録して、
月に三日ぐらいだけ働きます。
それとカテキョ。
あとは、とにかく勉強だ。
そもそも、オレの目標は知識人。
就職すら、その手段、途中経過にしか考えていない。
公務員の考えだって、一番自分の時間が取れそうだから。
金があるなら、大学院に行きたいぐらいだ。
っていうか、留学したい。ドイツ辺りに。
バイトなんてやってる場合じゃないんだ。
うんそうだ。




そういうわけで、今回の仕事を、
ラスト・ジョブ(もちろんラストは続くって意味じゃない)
と名づけて頑張ろう。



ライト付けて自転車で走ってて、
ライと付けてないアホに、ちりんちりんってやられて、
ちょっぴり悲しい気分になった今日でした。