チェーン・スプロケ・リアタイヤ交換(片道50分)×銀行30分×カテキョ二時間

今日は、日記タイトルな一日でした。



09:00 
もそもそと起床
お風呂 焼きそば 金八をちょこっと見る



11:15
バイク屋に向けて出発

ZZR400を買ったバイク屋寝屋川市と結構遠く、
しかも、外環状線沿いにあり、そこは片道二車線のトラック天国で、すり抜けも難しい。
さらに、市内から外環に抜ける道筋も渋滞が多い。
何とか時間を短縮したいので、色々なルートを検索中です。
とりあえず、中央大通り→外環状線っていうルートは最悪です。
25号線→外環状線もダメですけど。
今回は、浦生まで今里筋で行ってそこから八号線で外環状線に抜ける事に。
地図の緑のルートです。
このルートだと、外環状線を使うのは一瞬。
結果は、正午ぐらいにバイク屋について、
渋滞も八号線の1/3程度といい感じでした。
ピンクのところが渋滞になってた。
ピンクじゃないところも混んでるんですけど、
まあバイクだと何とかなるレベル。



12:00
リアタイヤと、チェーンスプロケを交換してもらいました。
二時間ぐらいかかるとか言われたけど、
行くところが無いので、お店で待ってたら、
一時間ちょいでやってくれました。
お値段は、リアタイヤのみ持ち込みで、
他は純正で、31000円。工賃は11000円。


チェーンスプロケの工賃が9000円と、
にりんかんより4千円程高いんですけど、
見ている限りでは丁寧にやってたし、
人を一時間ちょい拘束して、敷地もあって、工具も揃ってて、って考えれば仕方ないのかもしれない。
もっとも、ボクは、そういうのを判定できるほどの目がないので、
よく分かりませんが。
500kmはしったらチェーン調整するからまた来てくれって言われた。
往復二時間かけてチェーン調整。。。
やっぱ、近い店探そうかな。



13:15
家の近くの銀行に行かないと行けなかったので、
今度は、163号線で上町筋まで向かうルートを試してみました。

黄色のルートですね。
これは、菊水通りぐらいまでがトラック渋滞。
あとは普通。
銀行についたのは2時過ぎ。
やっぱり50分はかかる感じです。



14:00
銀行でもそもそ



14:30-16:00
家に帰って、
金八見ながらラーメン食べてお菓子食べて。



16:00-16:20
自転車のパンクを修理してもらいました。
後輪のタイヤが交換時期に近づいてた。
なんで、こうも出費が多いのだろうか。



17:00-18:00 図書館で西田幾多郎にふける
18:30-20:30 カテキョ
21:00 今に至る


そんな感じです。